福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年1月20日木曜日

お鍋からヨーグルトまで☆ ナカマル醤油醸造元 宗像市・神湊エリア

 


ナカマル醤油醸造元

宗像市・神湊エリア
創業嘉永三年(1850年) 創業
種類豊富な調味料の楽しい伝統ある醤油醸造所。


宗像大社の中津宮へ参拝の日
大島へ渡った後の立ち寄り。


屋号ですが
造酒屋であった「丸二屋」からの分家で
「中町」に開業した丸二屋から
中丸(ナカマル)とのこと。


間口コンパクトですが入ると蔵元らしいクラシカルで大変立派な構えに思わず わぁ と思わず。


製造元らしく自社のお醤油を使った色とりどりのラベルの付いたお酢やツユなどさすが種類豊富。
面白いものでヨーグルトやチーズ・パン向けの掛け製品に驚き。


購入2つ


☆麺つゆ(360mlサイズ)380円
☆ぶどうぽん酢 (360mlサイズ) 380円
おすすめされてこちらを、
最後にバルサミコ酢のような香りが微かに、
ネーミングと違い意外と癖はないですよ。


年間通して必須の調味料ですね。
九州の甘口醤油がベース
いずれもまろやか。


公式に記載はありませんが楽天などのweb出品されています。


取り扱い店一覧は記載があり福岡でしたら博多駅の阪急、天神の岩田屋や大丸など。


大ボトルは50肩のワタクシには厳しく断念でしたが、小サイズはお試しにお気に入りを見つけるに良さげ。
機会があればまた立ち寄りたいこちらです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ナカマル醤油醸造元
営業 9〜17時 定休日 月曜日
駐車場あり(向かい)

利用時は公式ページを確認願います。