福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年1月30日日曜日

和カフェとしてもイケてる☆喜水亭和樂/福岡市・博多駅エリア

 


喜水亭 和樂

福岡市・博多駅
JR博多シティ レストラン街 
くうてん9階の和食処。
14時以後はカフェとしても利用可能、
日本料理人さんの手作りパフェを楽しめます。




入口に大きくメニューのありわかりやすい。
入店時に検温と消毒
各席仕切りのある衛生対策。
入ると和食処らしく白木で清潔感のあります。
テーブル席と窓辺に沿ってカウンターで窓からは駅前の大きな通りが見られますよ。


喜水亭は昭和32年に西新で魚屋として創業、
2代目が日本料理店を出されたようで福岡市内に数店舗展開。
私もたしか天神で食事をした記憶があるな?


土曜の15:30のお茶時。
周囲は食事を楽しむ方がほとんどでランチは通しメニューのよう。
食べログでもほとんどの方が食事で高評価を入れており確かに良さげな(お隣チラ見)
セット物で1980円からあるようですが、
今回はカフェ利用のためその内容。

カフェメニュー(14時より)税込
季節のアイスクリーム 660円
抹茶クリームあんみつ 880円
蒸し焼きプリン 980円
パフェ 各1320円(ミニサイズ 880円)
セットドリンク 330円



☆ほうじ茶パフェ 1320円
熊本のほうじ茶使用、
土台に少しホイップを使いながらガラスの器に綺麗に盛り付けてあります。

フルーツにオレンジ・キウイ・ブルーベリーと季節ものでいちごと柿。
ほろ苦香ばしいほうじ茶をアイス(小ぶりが3つ)をメインにプリン・寒天・パウンドケーキに使用。
いずれも職人さんの手作りで甘さ控えめな仕上がり。盛り付けにぴったりな上品な味わい。


温かなほうじ茶が出されましたのでドリンクは付けずにいたのですが、お品と一緒にポットを持ってきて下さって親切。
いろいろと気配りのあるお声掛けも日本料理店らしい配慮でありがとうございました。



卓上にあるJQカード提示でのアイスクリームのサービスが気になりお訊ねしたところ、食事でなくてもご利用いただけますとのことで塩バニラアイスもいただきました。



以前は和食処でカフェるとは思っていませんでしたが、飲食店も多様性の時代だなと。

コロナのまんえん防止対策で
ちょっと静かな くうてん。
一昨年にオープンのメゾンカイザーは閉店。
臨機応変に流れに乗れるかでここでも二極化が進んでいるようです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


喜水亭 和樂 博多駅店
博多駅 JR博多シティ9階
営業 11:00~22:00 (L.O. 21:30 )
テイクアウトメニューあり
駐車場 あり(提携あり)お買い物で補助あり
利用時は公式サイトを確認ください。