福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年11月1日月曜日

エシレグラッセ☆エシレ / いただきもの

 エシレ・パティスリー オ ブール


フランス産発酵バターの「エシレ」のスイーツショップ。
今回は美味しいいただきものです(ありがとうございます)


☆エシレグラッセ
ブルーの爽やかな色合いの缶に大判のサブレ、
中央の牛の部分にバターと砂糖のグラッセですが、
生地の表面も薄くコーティングされてますね。
サクッとした直後にほろほろ溶ける口当たりで甘塩っぱさの癖になります。


サブレでグラッセってなんじゃと思いましたがまさに(わはは)
サブレの概念が覆されますよ(やばいよ)
もったいなくて2枚目からはゆっくり味わっていただきました。


エシレ バターってよく聞きますがちょい調べました。
フランス中西部・エシレ村で生産される発酵バターで1894年の創業。
発酵バターは、クリームを乳酸発酵させてることでヨーグルトのような軽い酸味と香りが特長。
代々伝わる乳酸菌と昔ながらの製法を守ってあるとか(なる)


今のところ国内6店舗で中国・九州は未進出。
そのうち福岡あたりなら来てくれないかなぁと願っております。

こちらで手に入らない逸品、
ありがとうございました。

Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ