福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年3月11日木曜日

めりはり ☆ 自家製麺 海宏 / 下関市・綾羅木エリア





下関市・綾羅木エリア
きっちり美味しい讃岐系のうどん店。
11〜15時のお昼間のみ営業。


綾羅木の住宅地一角、
通りからは見えませんが駐車場側に曲がると橙色の暖簾。
昔ながらの町のうどん店といった雰囲気


なにげに柱に『さぬき黄金うどん研究会』の表示、
この研究会ですがさっくり言うとならではの製麺機に特化してあるようです。
機械打ちでもさぬきの特徴であるエッジ・ねじれ・透明感などがきちんと表現できるとな。


メニュー


☆ごぼう天おろしぶっかけ 690円
ちゅるちゅると滑らかで喉越しの良いうどん、

びんびんと腰のありますが一般的なさぬきよりやや細めで食べやすい太さ。
やや甘口の出汁とともにキンキンに冷やされています。


天ぷらはオーダーが入ってからの揚げたて、
ピーラーで長く薄切りにした牛蒡をくねくねと立てて纏めた
油切れの良い仕上がり。

仕様から極薄衣でサックサクの軽い食感を実現しています。
おビールのイケそうな。


人気と聞こえていましたが納得、
ひっきりなしにお客様です。
何気に丼とのセットを頼んでいる方が多くでしたよ。


楽しい毎日の美味しい週末


海 宏
下関市・綾羅木エリア
11〜15時
定休日火曜
駐車場あり
店内禁煙(入口に灰皿あり)
テイクアウトあり