福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年9月15日火曜日

本場の四川を味わう☆武魁(Wukui)/福岡市・今泉エリア

四川涼面

 武魁(Wukui)

福岡市・今泉エリア

All Chineseによる本場の四川料理店、

ビンテージシノワズリを調度品に独特な世界観。

武魁

入口を広々と開放でいかにも中国っぽい構え、

11時オープンとありましたが11:30からと確認。


武魁


なんだか香港映画のセットのよう、

奥からジャッキーがスタスタ出てきそうな(うむ)


武魁


カラフル彫刻の調度品もビンテージのガチもん。


武魁


小さなお人形があるんですけど、

西遊記の斉天大聖 孫悟空

カンフーの木人椿(ジークンドー)まである(ジャッキーが修行でやってた)


武魁


屋号の武魁(ウークイ)も気になり調べたところ四川省にある町のようです。


武魁


また中国史で習った科挙(エリート役人になるためのものすごい国家試験)にはふたつあり、よく知られているのは文官ですが武官もあるそうな(知らんかった)

上位3位までのものを「三魁」と呼ぶそうで武魁はその武科挙での称号でもあるよう。

...こう言うの好きなので調べだすとキリがなくここいらでやめないと(ハマる)


武魁


いずれにしてもカンフーとか武術にも通ずるイメージがあります。


武魁


ランチメニュー (税別)各10食


武魁


☆四川涼面


武魁


四川涼面

汁なし混ぜ麺です。

九州のエッジのあるシコっとしたストレート麺使用、

具材は豆もやしと胡瓜。

甘辛な後引く味付けでお肉など入ってないのですが旨味のあり、最後にほのかにスパイスの香り。

なにやら後引く美味さ。


武魁


辛さは調整可能、

少しでお願いしましたがざく切り唐辛子は2本以上でチョイ辛レベル⁈

こりゃ本場の方との基準の違いですね。


武魁


お料理・雰囲気・スタッフと本場の臨場感、

美味しいですし楽しかった。


武魁


スタッフ全員Chineseで日本にまだそう慣れてないような印象


武魁


インスタもFBも中国語ですが基本的な言葉は通じます。

私的にはリアル中国旅行気分、

また寄らせていただきます。

皆さんもぜひ楽しんでください(ふふ)

 

楽しい毎日の美味しい週末

食べログ



にほんブログ村 にほんブログ村へ


武魁

西鉄天神福岡駅より徒歩約5分

営業 11:30〜

ランチあり

定休日 月曜

駐車場 なし、近隣に有料パーキングあり


利用時は公式ページを確認ください。

https://instagram.com/wukui6777?igshid=13nqj497e3jhc