福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年8月21日金曜日

ユキノシタの調理法☆毎日食堂/つくってみた


ユキノシタの調理法

 

おうち時間

毎日食堂

ユキノシタの食べ方と冬瓜の薬膳煮


ユキノシタ


メルカリ出店の農家さんよりお取り寄せの無農薬野菜。

ユキノシタという山菜が入ってました。

みためは石蕗っぽいけどなぁ〜

初めてなのでググッって調理法検索。


ユキノシタの天ぷら


ユキノシタの天ぷら

裏にのみ衣を付けて揚げるとな。

で、味は、、、ない(わはは)


ユキノシタと三つ葉の胡麻和え


ユキノシタの胡麻和え

塩茹でして水にさらします。

あとは出汁醤油とすりごまで味付け(ものぐさ)

量増しに三つ葉も使いましたが、

ユキノシタの食感の良いこと。

シャキシャキとした口当たりの美味(ほほう)


冬瓜の薬膳煮


冬瓜の薬膳煮

薬膳言ってもクコの実を邪魔にならない程度にちょっぴり加えただけ。

これまたヘルシー

お出汁は久原の鶏ガラが主。


ユキノシタの調理法 楽しい毎日の毎日食堂


他は酢物や煮豆、

ほぼほぼ精進料理ですね。

Stay home now.

Google blogger 

楽しい毎日の美味しい週末

https://happyeverydayof.blogspot.com/


食べログレビューはこちらhttps://tabelog.com/rvwr/000455456/

にほんブログ村 にほんブログ村へ