福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年6月28日日曜日

門司港駅舎のティータイム☆みかど食堂/北九州市・門司港エリア




北九州市・門司港エリア
大正時代に実在の洋食レストランの復原、
クラシカルな趣あるなかで食事やお茶気軽に楽しめます。


2019年12月ティータイム利用
この日は食べログのお仲間との年末オフ会。


お仲間と待ち合わせしお茶をすることになりました。


JR 門司港駅2階


向かいに貴賓室があり見学可能。


こちらがレストラン、
建物の器自体はクラシカルですがシンプルモダン。


窓からは関門海峡の見えロケーション抜群。


ティータイムメニュー 税別
ほか、スイーツ 1300円〜


コーヒー をいただきました。
上品なデザインのカップに中煎り、
こちらにぴったりなイメージ。


お茶だけだと何となく遠慮しがちですが、
ティータイムとメニューがきちんと表記されており
気軽に入りやすいです。


みかど食堂について(HPより)
大正3年の門司港駅舎完成と同時の開設、
当時は山陽鉄道で食堂車を運営していたみかど株式会社の高級洋食店。
1日に200組の来店と人気のありましたが、
関門トンネルの開通による影響で昭和56年に歴史に幕を下ろしました。


あ、なんかそういえば。
じいちゃんに連れてきてもらったような?あれ?
うっすらとセピア色の記憶(トオイメ)


お仲間と談笑の楽しいひと時。
良い記念にもなりました。
今はこんな時ですがまたの日を楽しみに、
皆さんの健康と安全を願っています。

コーヒーありがとう。ご馳走さまでした(ふふ)

楽しい毎日の美味しい食べログ

みかど食堂 by NARISAWA
JR門司港駅舎2階
営業 11:30~16:00(月〜金)11:30~20:00(土日祝)
ランチ・ティータイム・週末祝日はディナータイムあり
駐車場 なし、近隣に有料パーキングあり
完全禁煙

現在自粛中で再開は7/1より、状況で変更のありますので食べログや公式ページで確認願います。
https://www.mikadoshokudou.jp/