福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年1月26日日曜日

台湾フュージョン☆ 豊舎Brasserie Bonne Recolte/台北市大同区・迪化街



台北市の迪化街一角のビストロ、
フレンチをベースに台湾食材とのフュージョン。
昼・夜と予約必須の人気店。



こちらは台北駅からみると迪化街でも1番奥まった場所、
迪化街十連棟と呼ばれる赤煉瓦街の一角。
宿泊のD.G.Hotelからは1分もかからない距離。
ガラス張りの外観で静まり返った夜の闇を明るく照らしています。



天井高く趣があり、
苦手な食材はホテル予約時にお伝え。


本日のコースメニューはメイン2種より。



キヌアと海老の野菜サラダ
軽い酸味でシンプルな味わい、
バランスの良いドレッシングで食べやすく美味。



チキンコンソメ
ダイス状に細かく刻まれた鶏肉のゼリー寄せが中央に、
トッピングに黄金イクラと呼ばれるものじゃないかしら?
ヤマメの卵をそう呼ぶようですね。


熱々で美味しいコンソメスープ
濃厚なだけにとろみも感じます(コラーゲンたっぷり)




バケット
温めてあります。
鴨オイルと出されたものがとても美味しく、
さらり癖がないですが生姜の香りがまた良いです。



黒豚のソテー梅肉ソース
厚切りの豚をシンプルに焼き、
独特な風味のあるソースで仕上げてあります。
台湾産の黒豚というと「平埔黒豚」っていうのがあるそうですが、
野性味のあるしっかりした肉質。



ソースは台湾の梅干しのようなものにやさはり古来からある調味料を加えて仕上げてあるそうで日本酒っぽい香りも、
日本でいう味噌やお漬物のようなものと仰ってました。


娘の鴨はコンフィ。
やはりボリューム満点!
下にハトムギが敷かれています。
骨離れよくほろりと皮はパリッとで美味。



デザート・ドリンク


チョコレートケーキ
しっとりしたスポンジに濃厚な生チョコが層になっています。


ドリンクはコーヒーをチョイスしましたが、
バランスの良いブレンド。美味しい。



別料金でアイスティーと娘はリンゴジュースをオーダー、
アイスティーは香り良く渋みのないもので台湾産と思います。いくつか種類がありますが
「蜜香紅茶」や紅玉の「日月潭紅茶」が有名どころ。
ウンカで作るところは烏龍茶の東方美人と同じ。

ワインを飲めなくて残念ですが、
いろいろ揃えておりオススメとホテルスタッフも仰ってました。


お冷やはスチームウォーターが出されます。
コースですがひと皿ごとに日本の倍以上ある盛り。
食べ切れるかなぁなんて思いましたがやっぱり美味しいと綺麗にいただけますね(ふふ)
FBではたくさんの魚料理を上げてあり面白そうでした。


台湾ならではの食材を組み合わせたソースに感心、
予約必須に納得のイノベーティブフュージョンです。



宿を探していてたまたま見つけた期間限定のスペシャルプランでこの年は最後の受付。
2食付き宿泊料込みで5480元はほんとにラッキーでした。
ホテル直のHPで台湾の母国語表示じゃないと出てこない内容でしたので、改めてやっぱりちゃんとHPは見ないとなと。言葉はカラキシですが翻訳すればどうにかなりますもの。



また台北に機会があればランチも利用してみたいなと。
台北旅行の良い思い出、
美味しい週末。

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/rvwdtl/B423288647/

豐舍 B.B.R
営業 11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日 月・火曜
ランチあり
店内禁煙