福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年12月1日日曜日

楽しい毎日、まいに食堂に行く☆まいにち食堂 / 下関市竹崎町・グリーモール内


昼は定食、夜は居酒屋と使い勝手の良い食堂です。
駅前よりのびるコリアンストリート「グリーンモール」のメイン通り沿いにあり、
2019年6月オープンの新店。


ふらりランチ利用、
そりゃ気になってました(かぶってるし)


店頭にランチメニュー、
日替り3種 各700円税込の均一価格。


お店はカウンターメインで7席程度と奥に小上がり1席のこじんまり。
親しみある家庭的雰囲気ですが居抜きっぽいですよ、前はスナックかしらね?
昼間は高齢のお母さんと女性のおふたりで切り盛りのようです。


ハンバーグ定食 700円 税込


ハンバーグ
まん丸のハンバーグは繋ぎは感じない肉々しいタイプ。
煮込みでデミグラスにケチャップの甘味、ご飯の進みます。
かなりのビッグサイズで食べ応えあり。


小鉢3種


サラダ


お味噌汁・ごはん
ざく切りの白菜がたっぷりのお味噌汁、
魚のアラで出汁を取ってあるような味わいでたっぷり、熱々ですよ。

ごはんがまた良いです。
良いお米をちょい柔めに炊かれています。
艶々で美味しい。



日替り3種が均一価格、税込で良心的。
バランスの良い内容でボリューム満点のメイン、
食べた〜とお腹いっぱいになりました。



壁面に「昔のメニュー」があり、北九州市八幡西区の住所と「毎日食堂」とありました。
並びには古い写真がありパリッとスーツを着たダンディな男性。気になりお尋ねしたところ、
創業者の写真だそうで50年ほど食堂を営まれていたそうです。
そのお孫さんが「まいにち食堂」をオープンされたとのことです。
当時は24時間営業でそこから付けた「毎日食堂」
近隣は労働者の多く華やかな時代だったんでしょうね、
独身者も多かったそうで安くてお腹いっぱいバランスの良い食事を出したいと思ったからだと仰ったそうです。
大きなガラスのショーケースにいろいろなお惣菜を並べてあったのを覚えていると。

北九州は個人商店で24時間されるとことがいくつかあります。
八幡西区ならエビス屋食堂、うどんなら福岡市にも進出した資さんなど。

話を聞きながら北九の方は働き者で温かいなとしみじみ、
敬意を込めて初代もお喜びでしょうねとお伝えしました。
この下関でも末永くあっていただきたいと願っています。


以前は路駐で無法地帯だったグリーモールでしたがそこかしこに無料の駐車スペースが使い勝手も良くなってます。
メーターはありませんが30分以内の利用の表記、
サクッとお買物やランチに大変便利。
シャッターの降りた店舗があちこちですが新店もちらり。
楽しい毎日、まいにち食堂に行くの巻(ふふ)
まいにち食堂
JR下関駅より徒約5分
営業 11〜14時 18〜23時
定休日 火曜
ランチあり
駐車場 通りに30分無料の駐車スペース・有料パーキングもあり