福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年11月22日金曜日

新生☆山の田ラーメン/下関市大字蒲生野・下関球場エリア



下関市大字蒲生野
下関球場より入った川棚へと山越えする長閑な光景の広がるエリア。済生会病院の近く。
市内の山の田交差点にあった一際異彩を放つラーメン店が心機一転でこの場所。
以前はバラックのようで傾いた店舗でしたが一掃し立派な構えとなっております。


こちらのラーメンが好きでたまに利用しておりましたが、
移転先は下関駅からだと車で30分はかかる場所。
ズバリ車でないと来れる場所ではありません。
所用で通りかかりせっかくなのでと立寄り、7年ぶりの利用。


駐車場に停めると店内からわざわざお出迎えされ人数の声掛けは変わらず。
蔵のように天井高く音の反響します。



中央と奥の窓際にカウンターとテーブル席もありそこそこの人数は入れるキャパ。
各テーブルに小ぶりの荷物置き。
卓上にお冷の完全セルフ式。


メニューは壁にと案内がありおススメはチャーシュー麺だそうでランチもあります。
確かにこちらのチャーシュー麺は好きでよく食べてたんだけどなぁ〜と
壁面メニューをマジマジ(消費税アップ前のメニューです)


☆ラーメン 680円
提供に15分弱、
三枚肉チャーシューはやや硬めの仕上がりでシンプルな塩味。
三枚肉の脂はシャリっとした食感もがあり特有の重さを残されていますが、
オーダーが入ってからカットに変更されております。



バームクーヘンをカットするような削ぎ切りです。
ほか、もやし・ネギ・細切りのシナチクが美味。


茶色く骨粉混じりのスープは獣臭なし
表面に油膜ととろみがあり以前と変わらず円やかではあります。
が、塩を入れ忘れてない?の勢い。
私の体調が良くないのかと一瞬。
後で聞けば同行した家族も同意見。


麺は一新。
以前とは真逆とも呼べる南九州にあるようなしっかりした太めのストレート麺。
プツプツした食感ですがスープを含みません。
このスープには以前の高加水もったり系が合ってると思うんだけどなぁ(確かに九州のラーメン食べ慣れたかたには合わないかもだけど)
また、この麺にしたなら仕上がりの硬さを聞くサービスが欲しいところです。


ぎょうざ
あっさりと野菜たっぷりの餡は良いと思いますが焼きが甘く残念。



レシピを見直され新生されています。
移転前に利用していた時は毎度スープまで完食で
それが出来るラーメン店は後にも先にもこちらのみでしたので私的には残念。


一時は地元のラーメン好きより下関3大ラーメンに数えられた山の田ラーメン。
街中から遠く離れたこちらでの勝負、見守りたいと思います。



山の田ラーメン
JR安岡駅より車で5分
営業 11〜15時 17〜21時  定休日 水曜
完全禁煙
駐車場 あり
テイクアウトのラーメンあり
ランチあり