福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年11月19日火曜日

ランチ平日のみ☆寿し四海/下関市金比羅町



下関市金比羅町
武久エリア 191号線沿いの寿司店。
リーズナブルな価格設定で平日のみですがお得なランチもあります。


店頭と並びの脇道から入ったところに駐車場、
交通量の多い場所で店頭側はタイミングとセンスが必要。
ということで私は素直に後者に駐車。


寿司店らしく長いカウンター、
窓際に小上がりのテーブル2席だった記憶。
BGMにジャズ。


席に着くとお茶と布おしぼりが出されました。

ランチは1000円からでしたが、
消費税UP前の利用のため価格改定があるかもです。
コース 2160円と3240円とありほか単品可能


☆ランチ


にぎり
硬めに仕上げたシャリ。
イカは塩と柑橘で。


玉子と押し寿司の穴子は半分サイズ。
ふわりとろける口当たりの穴子には中に甘辛な椎茸、
中とろにがまた良くてこのお値段でまさかのです。


茶碗蒸し
魚の出汁の効いており海老や銀杏などの具材、
珍しい組み合わせで紫蘇と梅肉。爽やかな酸味が加わっています。


赤出汁
三つ葉・えのき・下関らしい具材で小ねぎ。
主に安岡地区で生産されるふく料理に欠かせない極細のネギでほかの土壌では育たないといわれる名脇役なのですよ。一般的な小ねぎとは全く違います。
赤出汁にも引き立ちますね、大変美味しいです。


総じて大変満足、
きちんとお仕事をされたものを手頃な価格で良いもを出されます。魚も良く美味。
軽めの内容なので食べたい方は追加で握っていただくかコースが良いかと思います。
平日のみのランチに納得。良いお店です。



寿し四海
下関駅より車で10分弱
営業 11:30〜14:00 17:00〜22:00(土日祝はディナータイムのみ)
定休日 月曜
駐車場 店頭2台と店舗並びの脇道裏手に5台程度(写真