福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年8月18日日曜日

暑さ寒さに薬膳鍋 ☆ 大衆台湾火鍋 火婆 / 北九州市小倉北区鍛治町・小倉駅エリア


小倉駅前エリアの薬膳鍋店、
夜のみの営業ですが手軽な食べ放題コースからあり使い勝手も良さげ。
モノレール平和通り駅 真ん前で鍛治町側、
雑居ビルの2階になります。





横広のフロアで4人席が中心ですが厨房前にカウンターも見えます。

大衆台湾料理ってことで屋台の延長にあるような
あえてのチープ感がよろし。





単品もできるようですが90分制の食べ放題のコース3種
・2500円から3300円(税別)
セットドリンクはソフトドリンク500円・飲放題1000円
出汁の辛さ調整とタレもお好みでブレンドしていただけます。





☆火鍋食べ放題 お手軽プラン 2500円
☆ソフトドリンクセット 500円




お出汁は2種で辛味控えめの白いパイタンベースと
真っ赤な辛いの(+3レベル)




野菜は葉物にキノコ・根菜などでコーナー設置でセルフ、
追加用のタレもです。




最初のタレはお店の方が好みを確認しながら作ってくれます。
にんにく・松の実・すりごま・生姜やなにかのペースト。八角などの漢方薬にも使われるスパイスがたっぷりでお出汁と共に特有の香り。



シャーベットてご馳走さま、しっかりいただき90分を堪能。
変り種のお鍋で楽しいです。



気心の知れた仲とのお鍋は楽しいものですが、
残念なことにこの夜の数日後に故郷に帰る友人。
親子近く歳の離れてましたがシーズンごとに食事を一緒してきました。
鹿児島は遠いなぁと。寂しく。



袖触れ合うのご縁で本当に楽しかったですよ。
個性的な若者は各地へとひとりふたりと旅立ちそれぞれの道へと解散。
元気に今を楽しんでいただきたいと願っています。

大衆台湾火鍋 火婆
小倉駅より徒歩5分
営業 17〜24時 定休日なし





関連ランキング:台湾料理 | 平和通駅旦過駅小倉駅