福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年3月24日日曜日

手作りの美味しい練り物☆蒲鉾やすの / 北九州市小倉北区魚町・旦過市場





JR小倉駅より徒歩10分、
北九州の台所と呼ばれる旦過市場のメイン通り
両隣を魚屋さんに挟まれた小さな一角。
営業 9〜18時 定休日 日祝
駐車場 市場の駐車場あり




昔ながらの小さな手作りの蒲鉾店で馬借に工房があるそうです。


2度利用ですが初訪は師走の買出し、
見たことのない蒲鉾だったので試しに買ってみました。




☆孔雀巻き ハーフ 1000円 税込
年末のみの期間限定製品。
中心に鶏卵でその周りが蒲鉾、
表面を甘い伊達巻で包んでありずしんと重みがあり
見ため以上のボリューム。




甘くふかふかな伊達巻にしこしことした蒲鉾とゆで卵、
甘い塩っぱい系の組合せと食感もよく絶妙。
カットすると金太郎飴のように羽根を広げた孔雀の登場。
一般的な練りもののイメージを一掃する美味しさ。


孔雀巻きを気に入り再訪購入
お弁当に良さげなちぎり天が3種できくらげ・青のり・紅ショウガ


食感良く美味しい~
お弁当にもピッタリなサイズ(ふふ)


余談ですが調べてみると孔雀巻きっていろんな種類があるようですが
共通して中心に玉子を使うことのようです。
カナッペで有名な小倉かまぼこでも作ってましたし、
他の蒲鉾店でも見受けました。

来年もまた買いに来なくっちゃです(ふふ)

楽しい毎日の美味しい週末



関連ランキング:その他 | 旦過駅平和通駅小倉駅