福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年4月7日土曜日

ほのぼのと美味しい日曜日☆PORCO ROSSO (プロッコ ロッソ) / 福岡市中央区薬院・薬院エリア



地下鉄 薬院大通駅より徒歩約5分、
大正通りより入った道沿いのマンション1階。
イタリア国旗のある雰囲気の良いテラスが目印。
日曜ランチあり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

東京に次ぐ2店舗目だそうです。
店名はイタリア語で 紅の豚 でしょうかね(ロゴにも赤い豚さん)
福岡では珍しいサルディーニャ料理と地産食材のイタリアン。



カウンター に4人がけテーブル3席



広いボックス席のこじんまりな内観。



外の入口横にもテラス席がありこちらも良い雰囲気。
テラスは喫煙可能でワンちゃんも大丈夫だそうですよ。



メニューを拝見 税込



☆Pranzo Aコース1728円 税込



前菜 5種



大きな生ハムにサラダ



子豚と豚足のテリーヌは初めてでしたがぷりぷりと弾力あり、
部位特有の癖もなく女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。
スズキのカルパッチョ。



ビーツを練り込んだスフレと鱸のカルパッチョ
鮮やかな色合いでふわふわな仕上がり。



糸島産菜の花と海老のラグーのアーリオオーリオ



ソースの絡みの良いざらつきのあるスパゲティ使用。
ニンニクもオリーブオイルも控えめにあっさりとした仕上がりですがシンプルに良いお味。



温かなフォカッチャとでお腹いっぱいと満足。



本日のデザート
アーモンドとリコッタチーズのケーキ。
生クリームといちごがそえてあり一緒に美味しくいただきました。



コーヒー

イタリアを代表する老舗メーカー
La Cimbali(ラ チンバリ)のマシンを使われています。
ストロングタイプで濃くて美味しいコーヒー。



添えられたグラニュー糖は粗製糖に見えました。
私はブラックで飲みましたがミルクとお砂糖がぴったりなタイプ。



サーディン(いわし)の語源になったサルディーニャと

言われています。
島でありイタリアの中でも独特なんだとか。
2010年にはユネスコの無形文化遺産に指定されています。

地産地消は言わずもがなで(島だから)味付けは素材本来の味わいを素直に表現するシンプルな料理法が特徴のようですが
ランチからもなんとなく伝わりました。



ランチは週替り、
オーダーの際に苦手なものやアレルギーをきちんと聞かれます。




いま時期は気候も良くでテラス席が心地良さそうでした。
たまたまですが小さな坊やと食事をされていたお父さんがあり
ほのぼのとした光景、
小さい子を連れてだと敷居の高くなるイタリアンですが
テラスならお気兼ねなく利用できますね。

素敵なこちらです(ふふ)

楽しい毎日の美味しい週末
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連ランキング:イタリアン | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)