福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年9月5日火曜日

ゆるふわとろり 玉子物語(エッグストーリー) / 北九州市小倉北区浅野・JR小倉駅周辺



JR小倉駅 新幹線口より徒歩5分、
左手に進んでコンフォートホテルを過ぎた専門学校横の路地裏
ひっそりとあります。

平日の夕刻、
サクッと夕食で今夜はオムライス気分。
レビュアー登録当初よりBMでしたがようやくこちらの順番(礼)
屋号にあるように北九州の有名な玉子専門店です。

古いビルの1階にあり
建物自体は普通のマンションのような雑居ビルのような。



入ると4人がけテーブル1席にふたりがけが2席、
カウンター4席の小さな店舗。
BGMはピアノジャズ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

メニューを拝見、
メインのオムライスは6種でいずれも860円
デミグラスソース・ホワイトソース・カレーの3種から選べる組合せ。
サイズはL 100円UP 2L 300円UP、
オムナポリタンとオムスパ明太子が910円。

各種具材のトッピングは100円
他、ドリンクメニューがあります。



夜のセット物
オムライスセット 1080円(スパ1130円)
玉子物語セット 1400円(スパだと1450円)

利用2回、
いずれも下記メニューです。

☆オムライスセット 1080円
お好きなオムライス
サラダ
スープ
アイスクリームかドリンク

単品と220円違いですからもちろんセットに。



サラダとスープ
葉物にトマト・コーンとワカメのシンプルサラダ、
酸味控えめのバランスの良いドレッシングが美味。
スープはコンソメで優しいお味ですよ。



初回
めんたいマヨとホワイトソース
時間が経つと玉子が硬くなるのでお早めにどうぞと案内があります。



さらとろのホワイトソース。
薄味で塩気も味付け控えめな上品な玉子とソースです。
ごはんは逆にマヨネーズと明太子のピリ辛の効いたしっかり味。
それぞれだと印象に残らない味なのですが、
これが合わさるとそれはもう絶妙。



再訪
和風きのこにカレーソース
前回と同じくしっかり濃いマヨネーズで
お醤油はあまり感じません。
具材のきのこはエリンギに舞茸でお醤油の濃い味です。



玉子とマヨネーズが合うのは分かりますが、
カレーにこう合うとは驚きかも。
さらとろのカレーソースにバッチリの組合せで美味しいです。

共通して
ふわっふわでシミ(焼き色)ひとつない美人なオムレツは一流ホテルのモーニングで見かけるような仕上がり。
バターの香るゆるふわとろりなオムレツに
ごはんがほろほろと口の中で合わさり、
まるで飲みもののように滑らかに喉の奥に流れて行きます。
計算し尽くされたバランスで思わず感心。

Mサイズで見ため小ぶりかなぁなんて思っていましたが
食べ進むうちにお腹いっぱい。



アイスクリーム/ホットコーヒー
ドリンク数種かこちらを選べます。
初回は食後のデザートでこちらをチョイス。
少しですがオレンジ付きなのもありがたいです。
しっかりと1人前で満足。



コーヒーはアイスもあります。
酸味の少ない中煎、
熱々でこちらもしっかり1人前あります。

メイン担当のご店主とソースとサイド担当の奥様かしら?
接客もソフトで好印象でした。



19時前で満席!
お待ちの列ができました。

夜でこのお値段は破格に思います。
特にお若いファンが多いようですね、
男性おひとりでも入りやすい雰囲気で
ご近所の学生さんにも人気の様子。

変り種具材のオムレツ専門店、
他も試してみなくちゃです(ふふ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
https://tabelog.com/rvwr/000455456/rvwdtl/B98272440/


関連ランキング:オムライス | 小倉駅西小倉駅平和通駅