福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年9月5日火曜日

観光バスも入る道の駅☆道の駅 むなかた / 宗像市江口


宗像市江口
国道495の海岸線沿い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

日帰りバスツアーにも組み込まれる全国区で人気のこちらです。

さて当日は仲良しレビュアーさんアテンドの宗像グルメな1日。
JR遠賀駅より出発し
福田豆腐店→芦屋釜の里→峠のパン屋→玄海バーガー→
ムナカタ キュイジーヌ イシダ と来ました。

ランチをゆっくりフレンチ店で楽しみそこから2分とのことでこちらへ。

広い駐車場完備ですが結構な車の量!
一般的に市場は朝が混雑のイメージ、
平日の午後14時を過ぎてますが人気も伺えます。



駐車場に似合う店内で横広に奥行きあり、
各種地物の揃う生鮮そのものは道の駅ならではですが品揃えが豊富。




野菜と果物
お惣菜にパン・乾物・蜂蜜
植木などなどなんでもあり(ふふ)
建物並びにはJAのお米パン専門の 姫の穂 があります。



鮮魚はこの時間ですが残っているのはコノシロくらいですがマイレビュさま情報によると出世魚らしいですね(とここでググる)
シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと
成長(サイズ)に合わせて呼び名が変わるとか。

、、、なるほど〜
それで私はコノシロなのね(闇)



ともあれ
骨がましくて人気のある魚ではなさそうですが

江戸前では今が旬らしいですよ。
有料ですが魚を捌いて下さるサービスもありました。



購入は全部で1100円
筍・つわぶきの佃煮・練り物天ぷら・お漬物・乾物で椎茸スライス。

筍は重いのが分かっていたので迷いましたが決心して購入!
頑張って持って帰った甲斐あって筍尽くしの美味しい夕食。



翌日は宗像弁当となりましたが、
配色まで手が回らずでしたが茶色のおかずは美味しいです。
福田豆腐店さんから頂いたオカラを炊いたのもヘルシーでいいおかずになりました(自分で言うなという声が聞こえて来そうな)

お惣菜系も充実で近場の方が羨ましい楽しい毎日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
https://tabelog.com/rvwr/000455456/rvwdtl/B98272440/


関連ランキング:その他 | 宗像市その他