福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年7月6日木曜日

きらり輝く ☆ munakata cuisine ishida(ムナカタ キュイジーヌ イシダ) / 宗像市



福岡県宗像市
神湊の住宅地一角にひっそりとある隠家フレンチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

同日は宗像食べ歩きプチグルメの1日で

オツレサマの運転によるアテンド。
福田豆腐店→芦屋釜の里→峠のパン屋→玄海バーガー
→アラペイザンヌ福津店と来ましてこちらが本日のメインイベントです☆

こちらは完全予約制のため数日前に予約をしています。
ランチ2500円・3500円・4500円(税別)で予約時にチョイス。
ちなみにディナーは4500円・6000円・8000円。



外観はモダンですが普通の住宅(はて?)
オツレサマ手持ちの地図やカーナビはこちらを指しています。


やや不安な気もするのでよくよく見るとブロック塀に
munakata cuisine ishidaのプレート。
敷地奥が拓けた駐車場になっています。



横手のガラス戸が入口、
靴を脱いでおあがりくださいね。



カラフルな南部鉄瓶の並ぶカウンター
奥のリビング風な空間がフロアーです。


4人掛けテーブル数席のこじんまり


コンクリートの無機質な空間かと思えば
趣ある白樺の壁紙、
シックな照明。
お店主の趣味か動物のはく製や暖炉下に美しい蝶々の標本。


中国の竹籠細工のオブジェ。


テーブルはシンプルですが濃いピンクのcloth。
パリ郊外の小さなレストランのようで良い雰囲気、
行かれてお店作りの参考にされたのかしらなんて思いましたが、
元は和室だったそうですよ。

☆ランチ 2500円
前菜
スープ
メイン:お魚 か お肉
デザート
コーヒーかお茶
パン
☆エルダーフラワーのシャンパン(ノンアル)600円
*税別です。

当日は連食となることわかっておりましたので
一番軽いコースを手配しておりました。



エルダーフラワーシャンパン
オツレサマはアルコールがお好きですが運転があるため
ご一緒のものをチョイス、
ハーブ好きなものでエルダーフラワーは
ブレンド用に購入していましたが、
最近はシロップも売っていますので
こちらのようにソーダと合わせると良いですね。
さっぱりと良い香りで美味しい乾杯(ふふ♪)



前菜
色鮮やかでさわやかな一品です。
綺麗に細工を入れたタコはソースとの絡みよく、
細かくカットされたお野菜は色とりどりで
初夏の花のナスタチウムはぴりっとした辛味でアクセント。
サーブの際に辛いですよとひとことありました。
自家製栽培のお野菜らしく無農薬で新鮮。



スープ
新玉ねぎのポタージュ、
香り良く甘みもしっかり。
くちあたり滑らかできちんと仕事をされているのが分かります。
オツレサマ絶賛でしたがスープの美味しいお店っていいですよね。



パン
温かな物が2種類で丸パンとバケット。
バターやオリーブオイルなど出されませんが不要に思います(ふふ)



宗像牛のモモ肉ロースト
メインはお肉・お魚からの2種類より選べます。
お魚はエイとのことでフレンチならではの食材ですが、

お肉が宗像牛とのことでオツレサマとお揃いに。
腿肉のさっぱりとして程よく食感、
赤身好きの毎日に嬉しいヘルシーなヒトサラ(大好き)

ジャガイモ・インゲン・かぼちゃ・玉ねぎに和素材の筍
付け合わせのお野菜も美味しいですよ。



デザート
あまおうのスープとレモングラスのブランマンジェ
苺とオレンジ
スープ仕立てなものでぺろり。



ドリンク
コーヒーと紅茶から選べます。
紅茶は鉄瓶でとわかっておりましたので迷わずこちらに、
USAオーガニックブランドのマイティーリーフ。
9種からあるサンプルよりお好みのものをチョイス、
ガラス瓶に入ったものを軽く振って香りを確かめます。



私はホワイトオーチャード
緑茶と白茶・メロンや桃のフレーバーティーで大好きなタイプ。
オツレサマはオレンジドルチェ
ジャスミンと紅茶のブレンドで香り高く、
2~3杯取れますのでシェアで楽しみました。



ポットは海外でも評価の高い南部鉄瓶、
最近はデザイン性も高くカラフルで素敵ですね。
見ているだけで楽しい気分になります。

余談ですがUSAオーガニックは製品基準が確かで

私も好んで使っています。
個人輸入のハードルの低い昨今なので身近になりましたね。

ひとくち添えられたリンゴのお菓子がまた嬉しい、
梅ジャムが紅茶にもよく合いますね。



破格の2500円の内容、
時間を忘れてゆっくりと食事とおしゃべりを楽しみました。
思った以上に長居(ありがとうございました)

当日はシェフおひとりですべてされていましたが
サーブも説明もスマート。
お料理は丁寧で確実なお仕事とセンスが光ります。
これからもっと評判になるでしょうね。

場所的に公共機関は難しいかもですが
すぐ近くに全国区で人気の「道の駅 宗像」
休日ドライブでセットコースでいかがでしょうか。

時期的にジビエもいただけるそうで、興味のある方はお問合せ下さいね。
きらり輝く宗像の星です(ふふ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末


関連ランキング:フレンチ | 宗像市その他