福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年6月16日金曜日

ロイヤルアーケードとブロックアーケード / メルボルン観光



日本よりジェットスター就航し
昨年末よりカンタス直行便就航のメルボルン。

古きと新しきの交差する古都でかつての首都、
AUGの人々を導いた美しい街。



街の中心に位置する旧市街
100年以上ある姿をそのままに
現役で活躍している建物がたくさんあります。



私的に食べログのお仲間と古民家や重要文化財など、
食事やお茶ができる聞けばほくほく行ったりしますが ここメルボルンでもハートをくすぐられる場所がたくさんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今回はその中でも華やかな姿を残す2大アーケードをご紹介。
創業100年を越えながらも現役、
メルボルン市民や観光客に愛される美しいショッピングゾーンです。




☆ブロック アーケード
1892年設計
建築家トゥエンティマンが設計。


ガラス張りドーム型の天井にモザイクタイルの美しいアーケード。
ミラノにあるアーケードがモデルとか。


1889年の火事で全焼し現在のお店はそれ以降に
各種雑貨や衣料品、カフェやスイーツショップが並びます。


行列必須のホープトン ティールームはまさに女王陛下のティーサロンのようなイメージです。


[A:http://theblock.com.au/,Block Arcade]

282 Collins Street, Melbourne VIC 3000
TEL:61 3 9654 5244






☆ロイヤルアーケード
1708年設計で1870年創業
チャールズ・ウェブ(Charles Webb)によるデザイン。


チェスの碁盤のような床とガラス張りの天井、
ロンドンの建物をモデルにしたと言われていますが、
同じ名前のアーケード街がありますね。



創業当時からある大時計のGaunt's Clock。
その両側に立つ“ゴグ(Gog)”と“マゴグ(Magog)”と呼ばれる巨人が15分ごとに鐘をならします。




ブロックアーケードは個性的なショップが並ぶイメージ。
マトリョシカばかりを集めたお店


マジもんの魔法ショップ
Spell は必見!


KOKO BLACKに行った際にたまたま見てびっくり!
近くでお茶をしていた家族を呼んで戻り、
思わず1時間以上店内を楽しみました。


まさにハリポタワールドなのですが面白いですよ。
ホントに魔法が使えるんじゃないかって気になります(ふふ)


魔法に関するさまざまなお品がならびますが、
日常使いにぴったりなアクセサリーや趣のあるオブジェ・インテリア雑貨になるものもあります。




日本で見ないデザインの素適なペンダントを見つけたので思わず自分と母にお土産で2つ買っちゃいました。
お手頃価格でお値段も素敵でしたよ。


[A:http://royalarcade.com.au/,Royal Arcade]

335 BOURKE STREET MALL, MELBOURNE, VICTORIA, AUSTRALIA 3000
TEL:+61 425 738 042



こちらもアーケードは徒歩3分程度の距離にあります。

近辺には百貨店 David Jones や Emporium ・ H&M など、お買物エリアが集中、こちらと合わせて出かけてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末