福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2016年11月2日水曜日

お上品でございます☆手打ちそば やぶ金 / 福岡市中央区大名






福岡は天神、
西通りより一歩入った大名の一角。


立派な門構えの数寄屋造、
風情ある立派な蕎麦店。


磨き上げられた店内、照明の使い方も素敵。
苔生した中庭も美しいこちら。


レジ横に手打ち室がありタイミングによっては見られるのでしょうね。


せいろ 830円
梅おにぎり 260円

オツレサマは
おろし 1100円

ブログランキング・にほんブログ村へ

すっきりとした甘過ぎずのバランスの良い蕎麦つゆ。


北海道産の新そばです。
蕎麦は細切り、
手打ちらしいなが見てとれます。
しこしこと喉越し良く美味。


梅おにぎり(お漬物付き)
お蕎麦のオーダー後に追加でお願いしましたが、
何故かオツレサマのトレイに出されました。
可愛らしい型押で真ん中に練り梅、お米も美味しい。

最後にそば湯も出されます。
いい塩梅に美味しく〆ました。


オツレサマのおろし蕎麦はせいろ以上に上品な盛りで
小丼にチョッピリ(笑汗)
あんまり少ないので大丈夫かとお尋ねすると最近食べぎだからちょうど良いと仰ってくださいましたが、、、ゴハンを付けても軽いですよ。


海外の方でしたし雰囲気が良い分には喜んで頂けました。
知った上で利用するには良いでしょうけど、
私的には上品すぎてちょっと恥ずかしかった(笑汗)


コースは評判が良いようですがお接待であれは
下見された方が無難に思います。


癒されたことひとつ
それは見上げた瓦でノンビリと日向ぼっこする猫の姿(ふふ)


ブログランキング・にほんブログ村へ