福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2024年9月8日日曜日

別世界*セルリアンタワー数寄屋/東京都・渋谷エリア

 



セルリアンタワー数寄屋

東京都・渋谷エリア
セルリアンタワー東急ホテル直営の料亭。
能楽堂を借景とする日本の伝統的建造物を屋号に持ちます。

地下へ降り扉が開いた瞬間から空気感が変わります。
そこからホテルスタッフに誘導され奥へ進むと『数寄屋』中居さんにお迎えされて上がります。



この度は親しい友のアテンドにて利用、

心弾ませながら楽しみにしておりました(礼)

利用は大広場とのことで案内されまして、
着いたお部屋は30畳(本当に大広場)
床の間の掛軸など調度品も素晴らしく、横山大観や東山魁夷の作品など美術館にあるような。

一日、昼夜各一組とのこと、
凛とした静寂の空間。
長い座卓にふたりの貸切と贅沢の極み。

長月 御献立
前菜 壬生菜・松茸・菊花浸し・とんぶり
造り 鮪中とろ・羽太・縞鯵・障泥烏賊
蒸物 ふかひれ茶碗蒸し・蓮根饅頭 枸杞の実 芽葱 ずわい蟹餡かけ
進肴 鮑万願寺かけ・紅葉人参・木の葉南瓜
強肴 太刀魚照焼き・松茸フライ・酢橘・揚げ銀杏・蓮根煎餅・酢取り茗荷
留肴 牛ひれ塩焼き・焼き松茸・焼き丸十
食事 きのこと鮭の釜炊き御飯 いくら・松茸土瓶蒸し・香の物
水菓子 梨・巨峰・羊羹
お抹茶



任せのコースになります。
前菜はお浸しのようで京野菜の壬水菜の食感良く。


お造り



ずわいたっぷりの茶碗蒸しは好物の蓮根饅頭。



肝と辛味のない万願寺とうがらしをすり流しには柔らかな鮑の蒸し物。


松茸のフライの美味しいこと。
留肴のフィレ肉にも松茸の焼き物で、下にサツマイモ。



土鍋ご飯は鮭で仕上げにいくらをたっぷりとのせて。
お汁代わりに土瓶蒸しで〆の松茸。ここでほうじ茶。


水菓子と羊羹にお抹茶で仕舞い。

ほか、乾杯にノンアルでデュックド モンターニュ。
途中、和烏龍茶を。
ドリンクメニュー豊富でこちらはタブレットオーダーと今どきのシステム。

本番には少し早い九月でしたが、
秋の味覚満載でたっぷりと松茸が出されました。



感慨深く貴重な体験、
能楽堂を前に写真を撮っていただいたり、お茶室なども見学させていただきました。

席に着いた時には閉まっていた障子が開かれた瞬間の美しいこと。思わず声が上がりました。
障子が開くのは舞台のない時とのことですが、公演とのスペシャルプランの履歴を見つけました。
お弁当だったようですが座敷から眺める舞台は格別と思いますので良いサービスですね。

いろいろとお気遣い下さった友には感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
地元を離れて親しい方との会食は稀でありいつも以上に嬉しい一日となりました。
セルリアンタワー数寄屋
渋谷駅より徒歩5分。
営業時間11:30~15:00  17:00~23:00
14席(2名より予約受付)
昼夜各1日1組限定の完全予約制
利用の際は公式サイトをご確認ください。