福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2024年9月29日日曜日

忌宮神社*占い師の日常

 


忌宮神社


神社参拝

占い師でエネルギーワーカー

ヒーラー𖧷アカリヤ

お仕事で下関市長府に来ています。


忌宮神社は

仲哀天皇と神功皇后を祀ります。


第14代仲哀天皇が九州の熊襲ご平定のため西下、

崩御せられた御遺骸を現在の長府侍町土肥山に殯斂(仮埋葬)せられました。

名代としてご懐妊中の神功皇后が熊襲を煽動していた新羅征討をご決行、ご凱旋ののち天皇の御神霊を豊浦宮に鎮祭せられたのが起源だそうです。



なかなかゴツい龍さんの手水舎


古事記では

巫女で御神託で降りた神功皇后より

朝鮮出兵を告げられたさい。

え?熊襲じゃなかったの?

え、?ほんとに神さまからのメッセージ?


と、うっかり疑った審神者の仲哀天皇で

神の怒りを買ったそうな💧



山口県や九州には

神功皇后を祀った神社や

軌跡がたくさん残されています。


懐妊中に先陣切って戦に赴くとは

女傑のひと言につきますねー

めっちゃ強い😅


こちらはまだそうないですが、

福津の宮地嶽神社とかもー

キリッと厳しー感じがビリビリ伝わってきます。


何したいの?

はっきりしなさい!

行動しなさい!

的な笑




ざっくり

人神と身体を持ったことのない神がありますが、

神宮系(天皇家)は分かりやすく前者。

200年経って初めて神となるそうです。


ちなみな15代 応神天皇は

糟屋郡宇美町でお生まれになりました。

産み=宇美

分かりやすくイコールな土地名ですね。




参拝の後は忘れずに

甘いものを。


ちょい疑り深くて

天皇5代に渡っての忠臣

武内宿禰は身の危険を感じふらっとフェードアウト💧


日本神話や古事記って

案外どろどろだったりしますが

人間味があって面白いです。



↓問合せ先↓

インスタグラム @__akariya

公式LINE @011dhtdv


アカリヤ店主の趣味ブログ

https://ameblo.jp/tanosiimainichi2022/ 


HP

https://pont.co/u/akariya_lamplighter