福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2024年3月26日火曜日

豚にかける情熱*豚ステーキ十一/福岡市・住吉エリア


ステーキ十一 住吉店

福岡市・住吉エリア
住吉神社すぐ側の美味しいトンテキ専門店、
福岡市内を中心にチェーン展開されています。


こちらは大通りから入った路地の住吉店、
入り口に豚の絵と『オープン』の札が目印。

うなぎの寝床のような作りでカウンターメイン。
ふたりがけのテーブル数席、
手狭ですが、古民家をリノベで渋い雰囲気。


メニュー 



豚ステーキ


サラダ
トマト・水菜にパイナップル、
ドレッシングも美味。
ポテサラ別添えなのも嬉しいです。



熱々鉄板に細かく切り目を入れた豚ロース、
下に玉ねぎで焼けすぎ防止。
ミディアム仕上げで余熱で焼きながら食べるスタイル。


卓上の薬味がまた良くて、
たっぷり入れてわさび醤油でいただきます。

お豆腐のお味噌汁に、
ご飯にはふりかけ状に細かくした柴漬け。

柔らかく美味しいトンテキでさすが専門店。
サラダのパイナップルは重くなりがちな肉料理の消化を助けるための酵素のイメージしました(ふふ♪)
豚を徹底的に美味しく食べることにフォーカス、その情熱素晴らしい。


余談ですがすぐの
筑前國一宮 博多住吉神社は日本三大住吉のひとつ。
境内には力士像や不思議な稲荷社。
可愛らしい恵比寿さん像の三日恵比寿神社となんか知らんけど楽しい。


博多駅からも徒歩圏内、
参拝のあとのトンテキは美味なりですよ。

豚ステーキ十一 住吉店
博多駅より徒歩約15分
営業 11〜14時 17〜20時
定休日 木曜
利用の際は公式ページを確認ください。