福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年10月17日火曜日

もっちりなめらか☆ おほげつ /美祢市於福町

 



おほげつ

美祢市於福町
山間部にぽつんとあります。
扱うは生外郎の姫外郎おふくなるお品。



日帰り旅行の1日で長門を目指しています。

道すがらオツレサマがこちらに気付きましてね、
ワタシは全くノーマークのこちらでしたが、
美味しいと評判らしく。

車でしか来ることができない場所ですが、
朝から次々とお客様で人気の様子。



店内、清々しく綺麗ですねー
長いショーケースに並ぶ外郎と小袋のお菓子、
とりあえず一通り購入。



あずき
よもぎ
黒豆
栗(季節限定)

時じくよもぎ(小袋のお菓子)



もっちりなめらか
ふるふると柔らかな口当たり。

いずれも美味しいですが、

よもぎの香りがとても良いですねー
栗に黒豆も美味。
結局、全部おいしい笑


時じくはよもぎの求肥に胡桃が入っています。
食感も楽しい。



海産物会社からスタートし、山口銘菓の外郎の製造へシフト。2003年よりこの場所に店舗を構えたそうです。



毎日、手作りされる繊細なお菓子はならではの美味しさなだけに、賞味期限は1〜2日。
お使い物にはちと厳しいかもですが、
それでも食べてもらいたい おほげつ の生外郎です。
おほげつ
営業 9〜17時 店休日水曜
イートインなし
駐車場あり