福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年8月10日木曜日

コオリノワガシ☆蛸松月/福岡市・柳橋連合市場

 



蛸松月

福岡市・柳橋連合市場
昔ながらの和菓子店の作るかき氷。

博多の台所と呼ばれる商店街、
魚屋さんが目立つアーケード一角。
こちらがかき氷をされていることを知り興味を持ちました。



昭和レトロな鄙びた外観、
店頭に素朴な和菓子が並びます。
webで見ると2階を素敵にリノベされたようでイートイン可能になったようです。



タイミングで満席、
1階端のカウンターへ案内されました。
市場特有の匂いがちと気になるかなー
並んでも2階が良いかも?


かき氷メニュー3種



博多あまおういちごかき氷



氷の上にキラキラ、、、
食べてみると錦玉羹と呼ばれる
透明の羊羹(あまーい)



インゲンにしては色味の濃い餡は
小豆で皮を剥いて作っているそう。
手のかかるお仕事をされています。


荒潰しのあまおういちごは甘さ控えめでシロップと呼ぶにはいちご感強く爽やかな酸味。
口溶けの良いさらり氷にたっぷりとで中までしっかり。



全体的に甘さ控えめで喉の渇きが治るタイプ、
溶けるといちごジュースのように最後まで美味しくご馳走さま。

餡に白玉とありちょっと苺大福を想像するかもですが、もっと上品な味わいで上等な生菓子をいただいたような感覚。



12日からはとよみつひめが登場するようです。
この夏、ちょっと楽しみが増えました(ふふ)
地下鉄 渡辺通駅より徒歩約5分
営業 9〜16時 不定休
テイクアウト可能
駐車場 近隣に有料パーキングあり

利用の際は公式サイトを確認ください。