福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年1月26日木曜日

あっさり☆本店 鉄なべ/北九州市・黒崎エリア

 


本店 鉄なべ

北九州市・黒崎駅エリア
博多の中洲や小倉駅周辺で人気の『鉄なべ』ですが、
こちらが元祖の『鉄なべ』



口がぎょうざの日
食べ歩きの友のおすすめで夜に利用。
レトロな外観ですが内側は更にで昭和そのもの。
厨房を取り巻くようにぐるりとカウンター、
窓際にテーブル数席。
そこそこキャパはありますが、人気で満席。
少し待ってテーブル席へ通されました。

メニューはぎょうざの他にも麺類やご飯ものと意外とあります。飲む方だけでなく食堂としての役割もちゃんと。



焼きぎょうざ
スープぎょうざ
下戸なものでサイダーを。

程なく焼きたてが登場、
テーブルに鍋敷きなしで置かれましたが表面に鉄板を張られているので問題なし(なるほど)



まずは焼きをひとくち、
卓上のタレを小皿に入れてと、、、って
ありゃ、、、
にんにく不使用の細かな野菜の滑らかな餡と、
つるりとした薄皮であっさり。
これはいくらでもお腹に入りそうな(ポイポイ)



お次はスープぎょうざ
醤油とガラの味付きスープに、
ぎょうざは焼きと同じですよ。
こちらもあっさり。



他店の鉄なべとは同じ提供スタイルでも全く別物、
似て非なるですね。
これは美味し〜
同じ屋号なんでチェーンって思われがちですが、
皆さん一度ご賞味あれ。
冷えても美味しい鉄なべです(ごちそうさま♡)
本店 鉄なべ
黒崎駅より徒歩3分
営業 11〜22時 定休日木曜
テイクアウトあり

駐車場なし、近隣に有料パーキングあり