福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年11月5日木曜日

自家製麺打ちキリリと美味しい☆麺工房☆/宇部市・宇部駅エリア



宇部市・宇部駅エリア

手打ちうどんの美味しい自家製麺店。



下関は彦島にもありうどん店ではお気に入りのひとつ、

こちらはその本店となります。



オーダーはセルフスタイル

カウンター沿いに進みまずうどんをオーダー。

その先に天ぷらやらおにぎりやらの棚でお会計。



うどんとお出汁の組み合わせは基本、

あつあつ・ひやあつ・ひやひや

タイプによって冷のみだったり温のみだったり。



オーダー



ぶっかけ ひやひや

ぶっかけには大根おろしがたっぷりにすだちつき。

一般的な讃岐よりやや細く食べやすいサイズで麺量たっぷり。



下関店もそうですが麺工房はひやはお出汁も麺もほんとうにキリッと冷やしてあって美味しいんですよね。

レジ横にすだちの絞ったものがありますのでお好みで追加もできます。



天ぷらは大振り

エリンギが串にあって棚のようで面白いなと。

種類豊富で目移りしますよ。



余談ですが

冬場はおでんがあります。

本場四国にあるような酢味噌付があるようです(ふふ)


楽しい毎日の美味しい週末


食べログ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


麺工房 宇部本店

営業 11〜15時くらいまで(売り切れ閉店)

定休日 当面は水曜

駐車場あり

入口に灰皿あり


利用時は公式ページを確認願います。

https://www.menkoubou.jp/