福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年6月24日水曜日

揚げナスとエビの冷やしぶっかけうどん☆毎日食堂/つくってみた


揚げナスとエビの冷やしぶっかけうどん

久しぶりにつくってみたです。
最近は新型コロナ対策で基本自粛生活、
いつまで続くか分からないけどできればじっとしてるのが無難。
なものでちょいと時間の余裕が出来ました。
1年前からの食べ歩きの下書きもエッチラオッチラあげてます(筆遅すぎ)

調子にのって久しぶりにお料理とも言えないレシピなんぞ書いてみようかと。
前はクックパッドにも時々あげてたんですけど現在は放置((わはは)


【材料 2人分】
冷凍うどん(あるいは蕎麦) 2人分
ナス 1本
エビ 10個
ミョウガ 1個
大根おろと生姜  適量
市販のめんつゆ


①冷凍うどんをレンチンし冷水に


②エビを茹でる。
ナスは食べやすい長さにカット。


油で2〜3分素揚げした後に味塩少々。
ミョウガは半分にカットし千切り。


うどんの水気を切り盛り付け、
めんつゆをかければ出来上がり。


ちなみにエビは業務スーパーで購入。
加熱用ですが冷凍むきエビは便利、
個々に氷で固めてあるので使いたいだけちゃんと。
食べ応えのあるサイズで存在感あり、
300gで590円だったかなぁ〜けっこう入ってます。


めんつゆは久原の4倍濃縮使用、
こちらもお助け調味料で何にでも使ってます。
これは九州限定なのでちょい甘めですが
この手のぶっかけとか蕎麦つゆに合うのですよ。

レシピの参考レビュー

青味の野菜がネギすらなく色味がぼやけてますが、
まぁあるもので作ってますので(なぜか(ミョウガはある))


ちなみに 九州を中心に展開の「そば茶屋 華元」のお気に入りを参考、
美味しいものを食べたらやっぱり自宅で真似したい。
Wで美味しい食べ歩きの趣味(パクリとも言う)


作ったとも言えないつくってみたでした☆

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村