福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年5月19日火曜日

絢爛豪華なファイブスター☆圓山大飯店/台北市士林区・圓山グランドホテル


圓山大飯店(ザ グランドホテル)

台北市の士林区山手に位置する大規模リゾートホテル。
1952年に蒋介石夫人である宋美齡氏の健立の台湾第1号の5つ星ホテル。
14階建て中国宮殿様式はクラシカルで海外からの多くのお客様を魅了、2015年に大規模リニューアルされ日本の水廻りメーカー製品も設置。近代的な設備も兼ね備えています。


2019年年末利用
☆デラックスルーム 10〜14坪 公式12800元(税別)
14階建の2〜6階部分、バルコニー付き。
ホテルサイトでひと部屋 16843円と年末価格としても格安、
公式価格との差にびっくりです。



年末の慌しい時期だったため確定しているかホテルに直接メールで確認しました(日本語スタッフはいるようですが反応なしのため、英語で問い合わせが必要)
事前にクレジット決済をしていますが、
チェックイン時にデポジットを求められますがチェックアウト時に返却されます。


広々としたバルコニー付きのため想像以上にゆったり、
ベッドの頭にはシルクに中国刺繍のデザイン。
ウェルカムフルーツはやはり嬉しい。


部屋は4階でしたが小高い山の上にあるため、
通常の4階の感覚以上の眺め。
バルコニーからは遠くに台北101が見えます。
年の瀬には花火が上がるのが見えるようでこちらのホテルも人気のようですよ。


謎の地下トンネルがあり有料ですがツアーがあります。
時間が合わなくて見てませんか予約できるようですよ。
三大夜市の士林夜市にほど近いのも観光のポイントになるでしょうね(無料送迎もあるし)


空港との移動に便利で直行リムジンバスがあります。
行きはMRTを利用しましたが帰りはこちらを利用、
ギリまでホテルでゆっくり。 
90元と確安で90分掛かると言われましたが混雑時を基準にされています。
この日は40分程度で到着。


現地ホテルスタッフの中には簡単な日本語の話せる方もありました。
レストラン系は中国語か英語でしょうね。
親切でフレンドリーな方もいらっしゃいますが、そうでないスタッフも。
これだけ規模が大きいとまちまちかな〜と。


これほどの個性あるホテルに泊まる機会はそうそうなく、
旅の良い記念になりました。
ゴージャスで非日常、中国宮廷ドラマの世界のようで楽しかったです。


公式ページより
1901年に創建された台湾神社(後に台湾神宮)を元に1956年、蒋介石夫人の宋美齡氏が初代オーナー。入口部分に狛犬が鎮座し名残をとどめています。
以降、別館の麒麟廳と避難用地下トンネルに14階建て宮殿式建築の本館が完成。各国元首や著名人など2000名以上が利用し迎賓館の役割も担っています。
1967年にアメリカの「Fortune」誌において世界10大ホテルに選定。翌年にはアメリカの「ホリデイ・マガジン」において「一流ホテル」に入選し、
「都会の喧騒に佇むオアシス」と称されました。
2015年に大規模リニューアルを経て現在に至る。

豪華絢爛な中国宮殿式建物には20万匹にも及ぶ龍のモチーフがあり
その装飾から別名「龍宮」という名でも知られています。
本館ロビー、天井の中央には梅の花のデザインがあり、
五福臨門と呼ばる招福のシンボルや至る所に縁起のよいモチーフが隠されています。

モーニングビュッフェの松鶴レストランについて
https://tabelog.com/rvwr/000455456/rvwdtl/B423278475/


楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

圓山大飯店(ザ グランドホテル)
チェックイン15時〜
チェックアウト〜12時
デポジット 500元
部屋 11タイプ500室
レストラン4つ・カフェ2つ・コンビニ・売店・ショップ
会議室・多目的ホール(ウェディングなど)
プール・テニスコート・その他施設
地下トンネルの有料ツアー
駐車場あり
MRT圓山駅と士林夜市のMRT 剣潭駅との無料送迎
桃園空港との有料リムジンバス(90元:約90分)




関連ランキング:その他 | 圓山