福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年5月17日日曜日

ご当地メニューで楽しいファミマ☆圓山大飯店/台北市士林区・圓山グランドホテル内


圓山グランドホテルのコンビニ。
2018年年末に別館の麒麟廳にオープン。
宿泊者以外も利用可能で24時間営業。
日本のコンビニスタイルそのままに
台湾料理のホットミールやお土産品・日用品。
ホテルオリジナルの品揃え。


2019年12月の年末
2日目はこちら圓山大飯店に宿泊。
士林夜市や京劇見物でホテルに戻ったのは22時、
軽くなにかお腹に入れようとなりまして。
コンビニがありましたので利用してみました。


こちらのホテルはほんとうに巨大、
別館の麒麟廳までは繋がっていますが
上がったり降りたりと複雑な移動。


ホテルは1952年創業で謎のトンネルなんぞあり
造りも複雑になったのかもなぁなんて。
向かいは蒋介石夫人の初代オーナー宗美玲氏をイメージしたカフェ「第一婦人」



ファミマですがホテルの売店も兼ねており
コンパクトですがひととおりあります。
簡単な日本語もOk


圓山らしいつくりで捻りがありますね。
なんだか宮廷風でちょいゴージャス。


面白いのがレジ横の玉子のナベ、
殻付きなんだけどどんな味か、、、
不思議な匂いなんですけど。
後から気になり買ってみれば良かったなんてことも。



さて夜食、レジでレンチンしていただけます。


☆牛肉麺 85元
台湾の代表的なお醤油の汁麺
麺そのものはほぼほぼうどんです。
大きな厚切りの牛肉焼豚が美味。


北九州のどきどきうどんを思わせるなぁ。
ちょい癖も感じますが日本人にも馴染みやすい味付け。



☆阿里山金萱 55元
台湾で150年以上の歴史を持つ老舗茶荘の王德傳(1862年台南発祥)とのコラボ商品。
こちらは4種あるようでいずれも茶葉が直接入れてある水出しタイプ、それだけにまろやかな味と香りでペットボトルであってそうでない逸品。


スリムサイズでデザインも中身も高級品、
茶葉をカットしない台湾ならではのペットボトル茶。
あまりの美味しさに飲み終えてミネラルウォーターを注いでみましたがやっぱり元どおりとはいかなかった(笑)



娘は何だか辛そうなXO醬焼きそば(75元)に日本のチューハイ。あー美味しい〜なんで言ってるしもはや小さなオジサンと化してます(親はお茶で逆転現象)
なんか知らんけど面白かった(笑)

日本と変わらぬイメージで中華がちょっとな方は
サンドイッチやおにぎりもあります。
お土産の買い忘れにも便利。大きなホテルなので売店はありますが
コンビニだと気楽で良いですね。

楽しい毎日の美味しい食べログ


ファミリーマート 圓山グランドホテル店
24時間営業
駐車場 敷地内にあり
テイクアウトのみ

関連ランキング:その他 | 圓山