博多駅隣接のKITTE・マルイビル10階のレストラン街、
言わずもがなの台湾でメジャーな小籠包の中華店。
ビルにあって通し営業と使い勝手良くですが、
ランチでもディナーでもなくサクッと点心で立ち寄り。
外観からオープンキッチンで小籠包を作る様子を伺えます。
オヤツに利用、
半端な時間で広々と空いていてます。
席に着くとポットでジャスミンティーが出されます。
目的は決っており小籠包の変わり種も入ったミックスタイプをオーダー。
☆季節の小籠包 1080円(税別)
わさび(季節物)・プレーン・烏龍茶が各2個ずつ。
薄皮に肉汁たっぷりのプレーンをベースに変わり種。
烏龍茶はやや渋味がありちゃんとお茶の風味を感じます。
ワサビが良い感じに仕上がってます。
脂を感じて後半重く感じてしまいがちですが辛味でスッキリ、これ1番好み。
今時期は違う種類になっていると思いますが
小籠包好きさんには通う楽しみも増えそうですよ(筆が遅くで今頃になりましたが)
台湾に限らず海外ってお茶のサービスはないので、こうやって出していただけるとお料理代のみで立派なティータイムに。ありがたいです。
博多駅にはくうてんに移転した同じく台湾系の鼎泰豊(ディンタイフォン)や阪急に昨年出店した香港系飲茶店の糖朝(トウチョウ)など。気軽に小籠包を楽しめるお店が増えましたね。個人的には選択肢が増えて嬉しい限りです。
一般的ですが点心と飲茶の違いについて。
万頭や焼売などひと口サイズの軽食メニュー(スープや主菜を除く)を点心。
朝食や昼食なとの食事タイムに点心をいただくことを飲茶(中国茶と一緒にいただく)
気軽にカフェ感覚での利用ができますし良いと思いますよ(ふふ)
営業 11〜23時 不定休
完全禁煙