福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年1月8日水曜日

へちま入り小籠包と飲茶☆ 御珍軒/台北駅エリア



台北駅周辺エリア
飲茶が人気の広東料理店です。


今回は娘との台北旅行。
桃園空港よりMRT移動中にBMしていたお店をピックアップ、
相談して到着駅の台北駅周辺でランチすることにしました。


台北駅よりはGoogleマップを見ながら徒歩移動。
まさかのホテル内レストランで福君海悦大飯店の2階。


メニューを拝見
日本語表記もあり分かりやすいです。


季節の青菜炒め
何の野菜か分かりません(笑)
苦味のなくて癖のない菜の花みたいでオイスターソースのタレがぴったり。
箸休めに良く量が多いですがペロっとなくなりました


海老水餃子
日本でもよく見かける水晶餃子。
違いはサイズで1.5〜2倍程度、
中の海老も大きなものを2匹は使ってあります。


腸粉(ベトナム風)
米粉のシートで具材を巻いた蒸し料理、
こちらはライスペーパーで包んだ海老を揚げてあり、
さらに腸粉に仕上げてあります。
揚げ物なだけに食べ応えあり!


焼き大根餅
一般的なものは四角ですが、
こちらはスイーツのようなビジュアル。
中は千切り大根を薄味に煮込んだものでトロトロ。
衣は麺かしらね?サクサクした口当たり。


へちま入り小籠包
こちらの名物でもあるようです。
日本ではあまり馴染みのない食材のへちまですが全く癖を感じません。
小籠包は何度か頂きましたが案外脂っぽくて後半苦しくなってくるのですが
こちらはあっさりとでスルスルと。
豚肉とのバランスも絶妙でジューシー。


お茶も頼んでお支払いサービス料込み 1089元(4000円弱)
飲茶はひと皿3人前の盛りですがひとつが大きく食べ応えあり!
安定感のあり美味しい中華です。
へちま入り小籠包は日本では珍しいのでぜひ試していただきたい一品ですよ。


帰り際に気付きましたが、
伝説のマダムと呼ばれる方がフロアにおられました(って新聞の記事がエレベーターホールに貼ってあった)
きっとすぐに気づくと思いますよ(ふふ)


余談になりますが、
福岡空港より2時間半で台湾到着。
桃園国際空港よりはMRT(電車)で移動すること35分。
タイミングよく特急に乗れました。
各駅停車(50分)もありますが同料金の65元と良心的です。
日本にあるチャージ式カードを購入すれば2割引き乗車できるようですが、今回はタクシー利用がメインになりそうなので迷わず片道乗車券を購入。
プラのおもちゃのコインのようでなんだか不思議ですが、乗車はタッチで下車時に回収する口がタッチパネル横に付いてますのでそこにチャリンと返却。

楽しい毎日の美味しい食べログ


御珍軒
福君海悦大飯店2階

台北駅より徒歩10分弱

関連ランキング:飲茶・点心 | 台北駅周辺