福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月27日木曜日

25年の歴史に幕が降ります☆6月30日閉店 / 一龍軒 / 下関市大学町・山の田エリア





下関の老舗ラーメン店、
唐戸に本店があり、こちらは下関駅のシーモールレストラン街に
出店されて25年の歴史があります。


リニューアルで2年前に移転され以前はこじんまりでしたが、
広々とした店舗となっています。


メニューは税込


ちゃんぽん・ラーメン 650円から


☆ラーメン ミニ丼セット 850円


ラーメン
とろりクリーミィなスープは良い塩梅で旨味があります。
豚骨ならではの獣臭はあまり感じません。


麺は中太のストレート、
下関ならではの高加水柔らかタイプ。
もっちりとしてスープをよく絡めとります。
麺量もしっかりあり満足。


ミニチャーシュー丼
美味しいご飯に濃い甘辛タレ、
チャーシューはラーメンのと同じようですが
炙ってやはりタレを絡めてあります。


三枚肉は余分な脂は落ちてコラーゲン化、
胃にもたれません。


美味しいラーメンと丼でセットで850円はズバリお安い!
セットのバリエーションがあるのも良いですね。


食べログやグーグルマップの口コミを見ると、
スープは良いけど麺が苦手と言った声をよく聞きますが
これが昔ながらの下関流。
九州の麺に慣れた方には合わないかもですが、
ちゃんぽんや焼きそば・丼物もあります。


以前のシーモール店にはよく通いました。
山の田に根付いていらっしゃると思ってましたがなんと今月末で閉店とのこで大変残念です。
こちらのファンの方はお急ぎください。




一龍軒
248号線山の田交差点
営業 11〜15 17〜20:30 
駐車場3台あり(満車の場合 近隣駐車券提示で50円引き)



関連ランキング:ラーメン | 幡生駅