福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年4月13日土曜日

更科の丼☆更科 中島本店 / 北九州市小倉北区中島・馬借エリア





モノレール旦過駅より徒歩5分
営業 11〜21時 定休日 日曜
喫煙 可能
出前 可能
駐車場 近隣に有料パーキングあり




医療センター裏手の馬借エリア。
街角に佇む老舗蕎麦店はボリューム満点の丼も人気です。
暖簾が出ていて明かりが漏れてましたので、夕食にしようとふらっと。




イニシエの昭和香る店舗、
暖房はストーブと珍しいですがそれがまたしっくり。




メニュー 税込


☆木の葉丼 580円


木の葉丼
トッピングの玉子が割れちゃってますがWなのですよ、
椎茸は干し椎茸でおそらく出汁を取った後に甘く煮付けてあるものです。
具材は乱切りの厚切りでご飯の量も半端なく、
まさにThe丼のボリューム満点!




ミニうどん
お汁代わりにお椀で出されます。
良いお出汁でこちらも美味しい


厨房ではご店主が鼻歌まじりに調理、
曲なんだったんだろ〜レトロでわかんない(笑)
ともかくお腹いっぱいではち切れそう。




ご店主は御歳75歳でそろそろゆっくりしたいと仰せで
そろそろお店を仕舞うことも考えていると仰って。
お元気そうですしファンもあるでしょうから頑張って下さいとお伝えすると、いつまでやるかだけど暖簾が出てたらまた寄って下さいと笑顔。
またふらっと寄らせていただきますね。