福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年3月17日日曜日

モーニングあります☆丸福珈琲店 / 福岡市博多区博多駅中央・阪急百貨店




JR博多駅の百貨店 博多阪急4階
営業 10〜21時 定休日 阪急に準ずる
完全禁煙
個室あり(予約制)
モーニング 10〜11時


昭和9年創業の老舗珈琲店、
独自の焙煎技術と抽出法で世代を越えたファン多く
関西では知らぬ方のない有名店。
大阪は千日前に本店があり関西を中心に数多く展開されておりますが
九州ではこちらのみ。


大きな窓で解放的で眼下に改札口へと続くフロアが見えます。
人数に合わせ使い勝手も良さげですか珈琲店には珍しい個室があるそう。
喫茶店というよりカフェのようで明るくモダンな雰囲気です。


以前から使ってみたいとBMでしたが
タイミング良くモーニングがあり軽く利用してみました。


モーニング メニュー 税別 


Bセットプラスヨーグルト 810円 税別


サンドイッチ


カフェオレをチョイス。
コーヒーがしっかりと濃いのでミルクがよく合います。
半分になったところで砂糖をひとつ入れ甘くしていただきました。
カップは宮内庁御用達窯 日本の誇る陶磁器メーカー 
大倉陶園を創業当時から使用。


お砂糖壺には昔ながらの角砂糖、
貴重な時代だった戦前戦後よりの変わらぬサービスだそうで
心温まるエピソードがたくさんあるようです。


ヨーグルト
無糖ですがいちごソースがたっぷり。


受け応えやサーブも丁寧、
ホテルで朝を迎えたように心地良くでした。
奥からカチカチと聞こえてきましたがこれが丸福の音なんですね。


帰りに阪急カードを持っているか尋ねられたので提示すると
パックコーヒーを下さいました(嬉)