福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年3月24日日曜日

穴場ランチ☆天ぷら 天吉 /下関市一の宮・新下関駅周辺





下関市一の宮 JR新下関駅エリア
営業 11:00〜14:00 17:30〜19:00
定休日 火曜と月曜の夜
駐車場 店頭にあり
ランチあり




34号線よりひとつ入った川沿いの通り、
お隣の老人ホームがあり明るい黄色の外観が目印。
駅から徒歩だと15分を越えるため車が便利な場所。




昔懐かしくも渋い雰囲気、
揚げ場を中心にカウンターがぐるり囲むスタイル。
奥に厨房があり天ぷら以外はそちらで準備されている様子。


各席にはお茶と食べ放題のイカの塩辛・高菜のお漬物。




ランチメニュー 税込


☆天ぷら定食 桜 1200円


天ぷら
海老 2本・白身魚 2切・キス・かぼちゃ・ピーマン・ナス・レンコンと
ボリューム満点。
からりと美味しく仕上がっていますよ。
天つゆはちょうどのバランスで少しだけ大根おろしが入っています。




茶碗蒸し
熱々提供、
綺麗な滑らか仕上げで美味しい、


ご飯・お味噌汁・塩辛・お漬物
美味しいお米です。
大飯サイズで出されましたので減らしていただきましたが、
後で思えば塩辛やお漬物があったので案外ぜんぶ入ったかなぁなんて。
(いや、、、いけないよね全部は食べすぎだよね)


ちなみに塩辛も手作り。
塩分強めの仕上げですが美味しい、
壁の説明書きにもそうありお残しのないようにとのお願いです。




フルーツヨーグルト付き、
みかん以外はフレッシュフルーツ。
天ぷら店で出されるとは思いもよらずでしたが
さっぱりとお口直しに良かったです。




家族は 天ざる蕎麦セット 980円
しっかりと盛りのあるお蕎麦にご飯もセット


こちらに天ぷら5種に小鉢でお得感も高く人気No1も納得。


お出汁が軽かったようですがお蕎麦も美味しいそうですよ。




総じてバランスもお味もよく良い内容。
塩辛とお漬物の食べ放題は福岡のひらおスタイル、
ご飯も進む嬉しいサービスですね。
リーズナブルですが税込とあってさらにお得感あり。



強面なご店主ですが気さくな方です。
昼夜と同価格のメニュー構成で使い勝手も良さげ。
メニュー豊富で通いたくなる内容、また利用させていただきますね。





関連ランキング:天ぷら | 新下関駅