福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年3月31日日曜日

ワンコイン替玉付き☆やまごや1号店 / 北九州市小倉北区紺屋町・旦過駅周辺





モノレール旦過駅より徒歩1分
営業 11〜深夜2時 定休日なし
店内禁煙 (店頭入口に灰皿あり)
テイクアウト可能 
駐車場 近隣に有料パーキングあり




全国区の筑豊ラーメン山小屋系列で同名ですがひらがな表記、
リーズナブルな価格設定となっています。
モノレール沿いにあり夜の繁華街 紺屋町の入口角地、
並びにカナッペで知られる小倉かまぼこ本店。


真新しい店舗はコンパクトでカウンターのみ10席程度、
テレビがありその奥は製麺所かしらね?


卓上には紅生姜・ゴマ・ニンニクに秘伝のタレなどがあり、
お冷はセルフです。
荷物カゴのいる方は券売機の上にあります。




券売機で食券購入、メニューも兼ねています。


☆ラーメン 500円
油膜厚めのスープで豚骨臭はあまり感じません。
腿チャーシュー・メンマ・焼き海苔・ネギのごくシンプルな具材。




麺は九州にあるストレートの中細タイプ、
豚骨とは違う香りがする気もしますがよく分からん(ラーメン知らんし)
調味料は感じるかもですが熱々なスープ、
塩分バランスが良く食べやすいです。
麺はヤワでお願いしましたがきっちり仕上がってました。


替玉付きと表記があり聞いてみるとやはり、
せっかくなので今度はカタで頂戴。
こちらもきちんとカタ仕上りでプツンとシコシコ。




良ければと秘伝のタレを勧められましたので使ってみました。
ニンニクとタレをちょっぴりずつ入れてみたところ、
味に深みが出てピリ辛感も加わりこれ美味し〜
おススメされるだけあってよく合います。


ワンコインと侮るなかれ、
基本に忠実にきっちり仕上げ。
麺量も普通に満足できるボリュームですが替玉付きとは。
昭和の人情がありますね。
とお声掛けするとそれがコンセプトとにこり笑顔。
やまごや1号店とのことですが長くあって広めていただきたい(ふふ)