福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年6月16日土曜日

いろはにわかめ ☆ 色葉うどん / 下関市竹崎町・JR下関駅周辺




下関市竹崎町
JR下関駅より徒歩5分
夜の歓楽街 豊前田通りの入口 三角公園(竹崎公園)真向かい。
営業 11:00〜15:00 月〜土 (祝日を除く)
ランチのサービスタイムあり


本場讃岐で修業された手打ちうどん店です。


駐車場は近隣にいくつもコインパーキングがありますが、
お買物ついでに国道向かいのスーパー ハローディに止めました。
最初の1時間が無料でおススメですが
こちらとの関連はないので何かお買物をして下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

店内 小さなカウンターにテーブル数席、
奥に厨房のこじんまり。


メニューを拝見 税込
価格帯はほとんどが500円以下、
ランチタイムはおにぎり1個かうどん1.5倍が無料とあります。


☆合盛りわかめうどん 590円
・きす天 100円
・ごぼう天 100円
ランチサービス おにぎり


合盛りわかめうどん
今から茹でるとのことで10分強時間が掛かりました。

若葉色の麺はワカメ
オリジナリティがありますが具材を選びません。
下関らしくていいメニューだなぁ〜
近海で養殖されてますからね。



天ぷら 
ごぼう天はピーラーで薄くスライスされた素揚げっぽい仕上がり、
サクサクと薄衣な好みのタイプ。
きすは小ぶりながら鮮度よくふっくら。
揚げたてで手作り感がありいずれも美味!


ご飯オーダーでオリジナルのミニ天丼を作れるポップがあり
これ良さげ(次回やろっかな)
天ぷら用のソースを出して下さいましたが
一般的なウスターとはひと味違ってお出汁が効いててよく合います。



おにぎりはサービスの昆布の佃煮と美味しくいただきました。
こちらは出汁を取った後のを活用されているようです。



いろいろ気配り下さって気持ちよく食事が出来ました。美味しかったので掻揚げをふたつ買って帰りましたがうどんも出来るそうですよ。



緑なうどんと早仕舞いとなると小倉のどきどきうどんを
思い出しますがあちらはヨモギでこちらはワカメ、
それぞれに個性(まるでエールの交換のようなはーと)

場所がら夜も営業されるとさらに繁盛しそうですが
一線を画しているのでしょうね、
健全で潔し(ふふ♪)

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連ランキング:うどん | 下関駅