福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2016年9月7日水曜日

ヨゾラノムコウ☆Bar e Osteria ダン ダダ / 北九州市小倉北区・旦過市場周辺



ダン ダダ

1階のレストラン
2階のバー

昼と夜との顔を持つBar e Osteria

古くは大正時代よりの歴史を持つ、北九州の台所 「旦過市場」
ひしめきあうように連なる各店軒先には、
地物を中心とした新鮮食材が所狭しと並ぶ裏通りにあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

数年前に1Fレストランのランチ利用、
とても良かったので再訪をと思っておりましたが
食べログ病なことと出かけることが少なくなったこととで
叶っておりませんでした。




この夜は食べログを始めた当初からの深いお付き合いのある友とです。
福岡の方は電車の時間とのことでお戻りになりましたが
こちらはいつもお世話になっているakiiさんと。
「毎日さん、ダンダンダへ行ってみませんか、
療養中のシェフも気になりますし」

そうおっしゃいましてね。
ご一緒させていただきました。

彼女は再訪ですが私は初めてですし久々のカクテルナイト☆
なかなか機会がないものでうれしくて(ふふ)
とにかく表に立ちましたが1階は固く閉ざされております。





隣の細い階段を上った先がバー
カウンター6席のこじんまりですが奥に個室があるそうです。

キャンドル揺らめくアンティークな雰囲気
天井の梁が素敵ですが建物自体に歴史があるようですね。





さて、オーダーですがもちろんフレッシュカクテルで
彼女はフルーツトマト、私は桃でお願いしました。





上の桃はまるでムースのような柔らかくふわりとしたな口当たり
オーガニックのマスカットジュース。

甘い酸っぱい組み合わせ☆





つまみにはご実家で取れたとおっしゃる
トウモロコシを出してくださいました。

気になるシェフの様子ですがもう少しとのこと。
再びおいしい食卓にありつける機会を頂けましたら
きっとうれしいコクランチ。




ヨゾラノムコウ
明日が待っていますよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連ランキング:バー | 旦過駅平和通駅