福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年1月13日月曜日

直焙煎珈琲と台湾スペシャリティ☆香手捻/台北市大同区迪化街エリア



台北市大同区迪化街エリア
台湾原産の貴重なスペシャリティコーヒーをいただける直焙煎珈琲店。



台北の中でも最も古い街と言われる迪化街。
メイン通りより大稲埕碼頭(海側)方向へ入った路地裏、
お隣は納豆劇場とある小さな施設(納豆って?)



台湾では年末ギリまでクリスマス一色のようで
可愛らしい飾り付け。
迪化街らしく古い建物をリノベしてあり、
煉瓦の壁はそのままに渋いなぁ。


メニューを拝見
*最低消費金額 180元



☆カプチーノ 200元
器がまた素敵ですね〜


天目だと思うのですが
名のある工房のお品なんだろうなぁと。
とても綺麗色合いで販売もされています。




☆台湾台東延平郷 流涙谷荘園 450元
台湾には高山がいくつかあり、お茶だけでなく珈琲栽培にも適しているそうで珈琲農園もあることは聞こえていましたが、ご当地とはいえ流通量がかなり限られているのでここで出会えて軽くびっくり。

ライチとワインの古酒の香りを強く感じますね、
個性的な香りにびっくり。



軽く調べてみたところ
山岳民族で知られるブナン族のエリアのようです。
ちなみにスペシャリティは2種あり、
もうひとつは阿里山 青葉荘園(気になるなぁ)

FBを見るとコンクールで優勝経験のあるようです。
真剣に取り組まれている様子がサーブからも伝わって来ました。2種の飲み比べ珈琲が人気のようですよ。

「台湾の珈琲はどうでしたか」と先程まで流暢な英語がお上手な女性よりお声掛け。
あら〜日本語も出来たのね(ふふ)
案外普通に日本語でお話しされた方が良いかもですよ。
好みの相談にものっていただけると思います。

香手捻珈琲
台北駅より徒歩12分
営業 10:30〜19:00 定休日火曜
店内禁煙 テラス席に灰皿あり
ミニマムチャージ 180元

楽しい毎日の美味しい食べログ