福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月23日日曜日

映画を観ても観なくても☆ 昭和館ブレンドby豆香洞コーヒー☆小倉 昭和館 / 北九州市小倉北区魚町・旦過市場エリア




旦過市場エリアのいにしえの映画館 昭和館
映画を観ても観なくても気軽に使える売店があります。


当館のイメージに合うものを揃えていますとのことで、
地元北九州のお品の中に福岡は大野城市白木原の豆香洞のコーヒー豆。
コーヒー好きならご存知の方も多い、2013年にフランスで行われたワールドコーヒーロースティングチャンピオンシップの優勝者 
後藤直紀氏のコーヒーショップ。
なんで北九州?それも映画館?と思われるでしょうが、
私もそう思いました。


少し早めに入って売店のショーケースをしげしげ、、、ってあれ?
豆香洞?とじっと見てましたらスタッフの女性からお声掛け(もしかして館長さんなのかしら?)
どれも美味しいですよ、いかがですかって。
コーヒーの事を聞くと 白木原にお店を出す前からのお付き合があり
昭和館のイメージで作っていただいているそうです。


ということでズバリ
こちら限定
福岡にも置いてありません。


☆昭和館ブレンド 100g 650円 税込
グァテマラのコンポステラをベースにブレンドしたオリジナルコーヒー。
ちょっぴりビターな中深煎り。


カカオの香りがしっかり、
深煎りに近い仕上がりで苦味はありますが甘味もありまろやか。


あと口すっきりでバランスも良く、
昔ながらの喫茶店でブレンドって言うと出てくるコーヒーってこんな感じだなぁ。懐かしい味だけど香りはモダンでやんす。


お尋ねすると、映画の利用がなくても自由に購入いただけます。
なるべく切らさず置くようにしておりますとのことでした。
入口入ってすぐでチケット確認しておりますので、
売店利用を仰っていただけるとスムーズと思いますよ。


昭和館について http://kokura-showakan.com/
昭和14年(1939年)創業 今年80周年
600席の映画館として邦画を上映、
また舞台があり名だたる大スターのお芝居もされていました。
昭和40年代にテレビの普及により映画は不況、
席数を減らし半分はパチンコ店に(のちパチンコ店は閉店)
平成元年 洋画をスタート、1・2号館のふたつのスクリーンで上映。
平成25年 最新の上映機を導入。
昔懐かしい雰囲気は残したまま内装や席も綺麗にリニューアル。
近年では多くの役者・映画監督や作家のトークイベントも開催。


映画は少し前の話題作、ヨーロッパやアジアの映画など
大きなヒットはなくとも良い映画を観せて下さいます。
2本立てで1100円(5年くらい前は1000だったよ)
現在は1号館は洋画・2号館は邦画がだいたいのところ。


2本立ては共通のテーマが隠れていてそれがまた意味深なの。
すぐに気付くこともあるけど、あ〜今回はこれっぽい?みたいなそれを見つけるのも楽しみのひとつ。


そうそう、
数年ぶりで変わっていたのは休憩時間のおやつアナウンスに加えて
会場内での売り子。
スタッフがカゴにおやつを入れて席をまわります。


このアイスは熊本パストラルのジャージーアイスです〜とか。地元障害者支援 1丁目の元気で作ってある塩キャラメルとマドレーヌです〜とか。
カップ入りポップコーンはキャラメルとチーズのWフレーバーで海老蔵さんの息子さんの好物で評判になり一時期入手困難でした〜とか。


欲しい方は挙手してポップコーン下さい〜とか
アイス下さい〜とか(後者はワタシ)
あ、美味しかったですよ、手作りバニラアイス250円なり(ふふ)

ドリンク類は自売機。
サンドイッチの予約も受付されているようですが、持ち込み自由。
今回も居ました手弁当持参の強者、
でも昭和館じゃ普通だったりします。
休憩時間に外出もOK、
半券見せたら大丈夫です。
(並びの旦過コーヒーやモリシタフルーツのジュースもギリの距離)
シネプレックスにはない昭和のほのぼのが未だ現在しています。


久々利用でしたがどうしても見たかったのは
ボヘミアンラプソディーとアリー スター誕生の2本立て、
前者は観に行ったけどやっぱりもう1度。
今回は分かりやすいテーマ、音楽アーティストのサクセスストーリーとクィーンの大ファンなレディーガガでヒット曲Radio GaGaよりの芸名。映画ラストでバンドエイドでも演奏した曲ですよね。

両方泣けたわよ〜
老若男女みんな泣いてるから恥ずかしくないし(わはは)
ボヘミアンラプソディーではエンドロールが終わったと同時に誰ともなく拍手でクィーンファンも集まってたみたいです。
最後は拍手喝采の一体感。


映画ってほんとに面白いですね。
人情溢れる昭和館での心地良い休日、
楽しい毎日の美味しい週末。




小倉 昭和館
小倉駅より徒歩8分 モノレール旦過駅より徒歩2分
お問い合わせ時間 9〜21時 定休日 火曜
駐車場 なし、近隣に有料パーキングあり
売店利用 フリー、映画観賞なくとも利用可能

映画について
公開 だいたい2週間おきの入替(ほか臨時特別公演あり)
9〜10時スタート 21〜22時までの夜間営業あり(作品により異なる)
洋画 邦画のそれぞれ2本立てで1000円
水曜 レディースデー 900円
木曜 メンズデー 900円
毎月1日 900円
スタンプカードあり 8回利用で1回無料
お得な会員制度あり 昭和シネマクラブ
貸し館サービスあり(たまに貸切イベントやってます)

昭和館


関連ランキング:その他 | 旦過駅平和通駅小倉駅