福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年3月17日日曜日

ヒミツのランチ水曜のみ☆秘密基地 / 北九州市小倉北区京町・小倉駅周辺




JR小倉駅 小倉城口より徒歩3分
マクドナルドとロッテリアから入る路地にあり、突き当たるちゅうぎん通りへ出る手前の雑居ビル2階。
ランチ 水曜のみ 12〜14時 夜はパブタイムあり
駐車場 なし、近隣にコインパーキングあり


ワークスペースレンタルとして営まれていますが、
水曜のみランチがあります。


これはなんぞやな外観でなにをされているのが分からない雰囲気ですが
正面の階段を上がると扉がありそれが入口。
入っていいのかしら〜と躊躇しますが思い切って入っちゃって下さい。


外観からは想像のできないナチュラル系カフェか
あるいは最近流行りのバックパックホテルなんかもこんな感じかな〜。
ホール中央に大テーブル・カウンターやコアスペース、
2人がけのソファーに奥にはグループ向けの席など。
利用者同士が気軽にコミュニケーションを取れる明るい雰囲気。


カウンターが受付でランチ利用を告げ前払い。
メニューは水曜限定の1種のみ、
内容が変わるそうで基本700円ですがお値段が若干上がる日もあるとか。


他、ドリンクメニューありでアルコールの種類豊富。
お冷はオレンジの入ったウオーターサーバーがありました。


☆ランチ 700円


当日のメイン、
手作りの揚げたて提供。
熱々でしっとり滑らかに仕上げで美味しいコロッケですよ。


鶏とごぼうの煮物・ひじきの煮付け・かぼちゃサラダ


いずれも良いお味で美味。


ワンプレート仕上げですがそれぞれに満足な量もあります。


お野菜たっぷりの具沢山なお味噌汁、
お米も美味しいです。


コーヒー
紙カップで出されましたがテイクアウトにも良さげ。


総じて家庭的なメニューの手作り感ある美味しいお惣菜ばかり、
リーズナブルで雰囲気も良くまさに穴場。


ランチは週いちのチャンスですが一般の飲食店と違い
起業やお客様同士の交流を目的としているようです。
HPを見るとパーティなどのお料理も対応されているとか。


ワークスペースレンタルが本業で料金体系も良心的(写真を参考ください)
面白いなぁと感心しました。
広く知っていただきたい秘密基地です。