2020年3月22日日曜日

KANMON.U.W☆松坂屋大丸下関店/下関市竹崎町・下関駅



JR下関駅 東口を出て直ぐ、
駅前の大規模商業施設 シーモールの百貨店、大丸 下関店は18年ぶりの全館リニューアルに合わせ松坂屋グループ直下となりました。


3/18オープンのKANMON U.Wは港をテーマとし食をメインに24のブースに分かれ、下関・北九州の関門エリアの食・歴史を特産品やグルメ・グッズなどを紹介しています。
UWは国際信号旗で、入港時「ようこそ歓迎」出港時「よい旅を祈る」の意味だそう。


フロア内に、角打ち・ベーカリーカフェ・サンドイッチと
軽食や休憩にぴったりな3店舗がありベーカリー&カフェを利用。


ウミンナー
カレーとチリソースの2種、
前者にしました。大きな魚肉ソーセージでふわふわ、
パン生地は薄くサクッとした口当たりで油切れ良し。内側に薄くカレーが付いています。20センチのビッグサイズで食べ応えあり。
こちらは長門町のベーカリー ポーレックのお品、地元よりの出品に好印象。
https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35010761/

ベトナムコーヒー
プレオープンの特別メニュー。
しっかり濃いコーヒーの底には練乳がたっぷり、しっかり混ぜて下さいねとご案内。
混ぜるごとに特有の甘い香り、ビシッと濃く苦いコーヒーで練乳とのバランスばっちし。
美味しいです。


メニューはこれから充実とのこと、
今回は参考までです。


パインスムージーがメニューにありジューサーが並んでましたので聞いたところ
生ジュースを提供するそう。


パンは地元長門町のベーカリー ポーレックのお品。
フロアのテーマに添う出品で好印象。


ほかにサンドイッチ店のPORT U.W STANDと、
角打ち店で北九州から雲のうえ丸の出店。
休憩や軽食に良さげですよ。


フロアは地場企業を中心に地元なら誰もが知る昔ながらのお味噌やお素麺など再認識。


また、ニューフェイスのコーヒーショップの豆も。


また催事場をかねるようで「由香里の港」があります。
北前船をテーマに今回は北海道の小樽の特産品を販売。


イベントのためこちらは随時入れ替わるそうで寄るたびに楽しみがありそうですね。
ちなみに北前船は下関から大阪・小樽を結んでいたそうでその繋がりとのことでした(なる)


催事を兼ねているとはいえ、デパ地下ならぬデパ6Fにこれだけの食品フロアを作るとは、地域貢献もストレートに感じます。
思い切ったなぁと思いますが
4階に東急ハンズ・5階にニトリと導線の流れも良さげ。


新生 下大(下関大丸)で松坂屋直下になったのも驚きましたが
デパートでテナントを入れるとは業務形態も大きく変わり時代ですね。


その分、嬉しいことに地方ではなかなか手に入らない関東や関西の美味しいものをイベントでお取寄せくださるので楽しみも増えましたよ。


まさかの大変な時期、
厳しい今ですがそれを乗り越え市民に愛され続ける百貨店であっていただきたい。
また、以前のように海外からのお客様が戻られた際は関門の街の良さを
たくさんご紹介いただきたいと心から願っています。


お祝いとエールを込めて。

楽しい毎日の美味しい食べログ


KANMON U.W
営業 10:00〜19:30
全館禁煙
駐車場 シーモール駐車場あり(利用金額で駐車割引あり)
カフェはテイクアウト可能